くまたろう 〜ポケカ復帰初心者奮闘記〜

仕事を辞め、ポケカに復帰した初心者のブログ。

【第1話】今あるデッキ

 こんにちは!

まだ名前が無い初心者です。

 

 さて、本腰を入れて遊んでみようと思ったので、今あるデッキを引っ張りだしてみました。

中身はこんな感じです。

f:id:enperormoai:20180709123419j:image

足りない分は炎エネルギーでした。

なんだかよく分からないデッキです。

 

 

ほのおタイプが好きなので、基本ほのおメインで活動していこうと思います。

好き嫌い以外でタイプを絞る理由としては、

①初心者でも構築がしやすい

②流行りのデッキを追い続けるより、お金の消費が少ない

といった感じです。

何より、②のお金がかからないのが大きな理由です。

 

さてさて、ポケモンカードにもレギュレーションがあります。「このパックのカードは使えるけど、こっちのパックのカードは使えない」みたいな感じですね。

 

なんでも、もうそろそろスタンダードレギュレーションの見直しがあるみたいです。

まだどうなるか知りませんが、おそらくは「サンムーン以降」という形になると思います。

XYシリーズがスタンダードから外れるとなると、このデッキはスタンダードでは使えなくなってしまいます。

これは困った。頼みの綱のボルケニオンさんが使えなくなってしまう。構築し直さなければ。

 

と、言うわけで、デッキを組み直そうと思います。