くまたろう 〜ポケカ復帰初心者奮闘記〜

仕事を辞め、ポケカに復帰した初心者のブログ。

【第6話】資金作り

こんにちは!

 

前回、通販でカードを買いました。

お金がない中で。

 

今回は、資金作りについて書いていこうと思います。

 

前にも書いた通り、私はお金がありません。

しかし、カードを続けていくには、多少なりお金がかかります。そのお金を捻出していかねばなりません。

 

私は、いくつかの資金捻出を行なっています。

①働く

まぁ、当たり前の事です。使えるお金は少ないものの、頑張って働いてお金を捻出します。

生憎、現環境で昇給は期待できないので、手当がつく仕事を頑張ったり、出費を抑えたりして頑張っています。

 

②カードを買取に出す

使わなくなったカードを買取に出し、お金に変えています。

パックから出た要らないカードとか、やらなくなったカードゲームが中心です。

ショップに買取を出す際のメリットは、とにかく簡単な事です。面倒な手続きとかも特になく済みます。

ただ、デメリットとしては高く買ってくれるショップが近くにない場合、あまりお金にならないと言う点です。

 

③オークション、フリマアプリで出品する

高く売りたい方は、結構昔から使っている方法ですね。

高く売れる反面、手続きが煩わしい点がデメリットかなと思います。ただ、時代は進歩していて昔程の煩わしさはないと思います。

 

今回は、③のフリマアプリで出品しました。

昔取った杵柄、やってみたら楽しいですね。

手間とかも思ったより掛かりませんでした!

 

なにはともあれ、今回はカードが買えるくらいを販売しました。

近くのカードショップに買取に出した金額に比べて、2.2倍くらいの価格でした。

お金を捻出したい方は一度チャレンジしてみると良いと思います。

 

また、お店に買取に出すのが悪いというわけではありません。ツィッターなんか見ていると、物凄い高値で買取を出しているお店もあります。手数料考えたら、フリマアプリやオークションより高いなんてこともあります。

 

昔、カードは株みたいなものと言っていた事があるのですが、売り時と場所を見据えることでコストを抑えカードをすることができます。

お金がない私は、損をしないように立ち回るしか無いのです。